11/12(土)8:00〜
ForTuna朝カフェ交流会@プロント アミュプラザ博多店

日 時 2022年11月12日(土)
時 間 8:00〜10:00
場 所 プロント アミュプラザ博多店
住 所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1 JR博多シティアミュプラザ博多B1F
地 図 地図はこちら
料 金 1000円+ご自身の飲食代のみ
会員は無料(ご自身の飲食代のみ)
備 考 コロナウイルス拡散防止のため、マスクの着用をお願いいたします。

11月12日(土)はアミュプラザ博多の地下1階にある「プロント アミュプラザ博多店」にてカフェ交流会を開催しました^ ^

朝早くにリピーターさんが数名お越しくださり、久しぶりに我々の交流イベントに参加した方もいらっしゃっていました^ ^

かなり昔にカメラマンとして働いていたことがある方が参加されており、写真を仕事にしていた頃の事情についてお話しいただきました。

昔はフィルム代が高かったり、写真撮影についての知識や技術、歴史といった写真に関する勉強をしたりして仕事として成り立っていたそうです。

しかし現在は小さい子供でも綺麗な写真を撮ることができる「一億総カメラマン時代」だそうで、今仕事として成り立つかとなると特殊なジャンルか有名人、会社の写真部門くらいしかないそうです。

昔は写真の学問もあったものの、デバイスの技術が発達した今はそんなことも意識せずとも、スマホ1つで誰でもきれいに写真を取ることができるようになっています。

技術の発展はプロとアマの境界線を薄くしていき、一般の人々に広がれば広がっていくほど、その知識や技術自体の単価も安くなっていきます。

その時は自分が最先端だとか第一人者だと思っていても、後からたくさんの人がやり始めて広まっていけば、いつかは凡人になっていってしまうんですね(_ _)