11/20()20:00〜
ForTunaカフェ交流会@銀座ライオン KITTE博多店

日 時 2022年11月20日(
時 間 20:00〜22:00
場 所 銀座ライオン KITTE博多店
住 所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9−1 KITTE博多9F
地 図 地図はこちら
料 金 1000円+ご自身の飲食代のみ
会員は無料(ご自身の飲食代のみ)
備 考 コロナウイルス拡散防止のため、マスクの着用をお願いいたします。

11月20日()はKITTE博多の9Fにあるビアホール「銀座ライオン KITTE博多店」にてカフェ交流会を開催しました^ ^

参加者で一緒で夕食を食べながら異業種交流を深め、じゃがいもの鉄板焼きやアイスなどのお食事をいただきました^ ^

今回はコンビニやドラッグストアで長年に渡って働いていた人が参加されていました。

昔と今とで何か変わったかと聞いてみると、心構えは変わらないがシステムの自動化が推し進められているとのことでした。

昔はレジ打ちをやっていてお釣り間違えたりもしたが、今は自動釣り銭機が導入されてそんな間違えはほぼ発生しなくなっているとのことです。

さらにセルフレジも普及して、たとえば機会にお金が詰まったとき以外しか人がいらなくなるんじゃないかともおっしゃっていました。

さらに駅には現金がそもそも使えない、交通券やカードでしか買えない自販機も段々と設置されているそうです。

お金の電子化も進んでいけば、機械にお金が詰まることもなくなり、機械を修理する人も減っていきます。

機械化、電子化していけば人件費等のコストも低くなるし、間違いも少なくなくなって効率的になり、人はもっとクリエイティブな仕事に時間を割くことができるようになります。

段々と時代は効率化していくんだなとしみじみと感じたカフェ交流会でした。