3/16(木)20:30〜
ForTunaカフェ交流会@星乃珈琲店 KITTE博多店

日 時 2023年3月16日(木)
時 間 20:30〜22:30
場 所 星乃珈琲店 KITTE博多店
住 所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9−1 KITTE博多10F
地 図 地図はこちら
料 金 1000円+ご自身の飲食代
会員は無料(ご自身の飲食代のみ)
備 考 コロナウイルス拡散防止のため、マスクの着用をお願いいたします。

3月16日(木)はKITTE博多の10Fにあるカフェ「星乃珈琲店 KITTE博多店」にてカフェ交流会を開催しました^ ^

今回は中国で会社を起業し、日本を含め他の国でもいくつか貿易会社を展開されている経営者の方をお迎えしました。

またその縁もあってか、外国で長期間滞在した経験がある方が多数参加されていました。

逆の外国に行ったことがない方もいらっしゃっており、「外国で生活するうえでシンプルに困ることは何?」という話になりました。

言葉や治安、人種差別など上がりましたが、一番困ることはトイレ事情だそうです。

日本はトイレが綺麗だし当たり前のように水を流すことができますが、外国ではそもそも水が流れずに用を足したらそこに放置というのが当たり前なところもあるようです。

中国だとトイレットペーパーもかなり硬いので、中国現地の人からしたら「日本のトイレットペーパーはやわらかすぎて鼻を噛むことができるのかも怪しい」と感じるそうです。

また公衆トイレも日本では公園などで自由に使うことができますが、シンガポールでは入るのにお金を払わないといけないそうです。

さらに日本では風呂とトイレが別になっているのが当たり前なのですが、外国だと一緒というのが当たり前でそこが最初が受け入れ難かったそうです。

さらに一番困ったのが食事に関することだったそうです。

日本だと生卵も普通に食べることが出来ますが、中国だと生卵は変な匂いがして食べにくいそうです。

そのため「結局食が合わなくて永住を諦めた」という方もいらっしゃいました。

外国事情について知らないことばかりで勉強になったカフェ交流会でした。